ホームページの問題点をチェックする3つのポイント
2018年01月22日
島根県益田市でホームページ運用アドバイスをしております椋です。
急に寒くなりましたね。
今日は島根は雪が降っていないですが、積雪のある地域の方々はお気をつけてくださいね。
さて、
あなたのホームページはどんな感じですか?
雰囲気などではなく、働きっぷりの方です。
集客ができてますか?
お問い合わせがありますか?
売上がありますか?
ホームページには「目標」が設定されていると思います。
この情報を見て欲しい。
お問い合わせが欲しい。
ネットショップでの売上が欲しい。等々
これがうまくいっていないなと感じられる時、
「アクセス解析」のデータを確認してみてください。
アクセス解析と言えば、「Googleアナリティクス」が有名ですが、
ホームページへの訪問等がデータで取得できるアレです。
まず確認する箇所は、以下です。
- セッション(訪問数)
- 転換率(コンバージョン率、CVR)
- デバイス
セッションが少ないなと感じられる時は、
集客方法を改善。
転換率が少ないなと感じられる時は、
ホームページの内容を改善。
デバイスは、PC、スマホどちらが多いか確認して
多い方でホームページを見た時に問題点は無いか確認。
等々、検討をしてみてください。
アクセス解析ツールは、
たくさんのデータが見られるので困惑しますが、
まずは、この3点から確認をしてみてください。